game√中層

ゲーム・アニメなどの情報を提供しております(`・ω・´)
毎日更新していきますのでよろしくお願いします

    カテゴリ: Nintendo Switch




    【大きい画像を見る】「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】

    この冬の注目ソフトのひとつ、ニンテンドースイッチソフト大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)が12月7日に発売されました。

    現段階ですでに74体ものファイターが参戦しており、大乱闘も楽しめる対戦モードや新要素の「スピリッツ」、徐々に世界を広げていく「アドベンチャー」など、多彩な遊びが楽しめる『スマブラSP』。ひとりでもたっぷり遊べる上に、友達との対戦やオンラインを介した全国の強豪との戦いも待ち受けています。

    そんな刺激溢れる『スマブラSP』の発売から、それなりに日が経ちました。先日の3連休を含めて週末も何度か挟んでおり、本作をたっぷり遊んだ方も多いのでは。またその一方で、師走の忙しさに翻弄され、なかなか手を付けられないといった声もありそうです。


    そこでインサイドでは、読者のプレイ時間の傾向を調査すべく、「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」というお題でアンケートを実施しました。締め切りの12月26日12時まで、読者は『スマブラSP』をどれくらい遊んでいたのか。その結果を、今回発表させていただきます。

    今回の回答数は151で、男性87.4%に対して女性は8.6%という結果に(無回答4%)。また、プレイ時間の回答について、無回答が0.7%でした。

    ◆第5位「まだ10時間未満」:9.9%

    今回最も少なかったのは、10時間未満という声でした。とはいえ、こちらの回答も全体の9.9%と、約1割近い人数です。コメントの中にネガティブな意見がなかったため、期待はずれなのではなく、あくまで個々人のプレイスタイルであったり、日々の忙しさが故の「10時間未満」のようです。

    ちなみに、よく遊ぶモードとしては「スピリッツ集めですね。1日少しずつ自分のペースでやるのが楽しい」や「スピリッツボード。好きなキャラを増やすのが楽しい」など、スピリッツを少しずつ遊んでいる声などが見受けられたほか、定番の「大乱闘」を遊んでいる方も。ちょっとした時間でも楽しめるのが、『スマブラSP』の魅力のひとつですね。

    ◆第4位「100時間を超えたあたりから考えるのをやめた」:13.9%

    第4位は、100時間超えの方々がランクイン。第5位とは真逆の声が順位上では並ぶ形となり、なかなか興味深い結果です。対戦アクションなので、ある意味では終わりのない遊ぶとも言えます。腕を競い合う相手がいれば、刺激的な時間は長く続き、止め時を失うのも充分納得できる話です。

    プレイ時間が100時間を超えると、よく遊ぶモードも実に様々。「スピリッツ初日クリアしましためちゃ面白かったです」と、華麗なスタートダッシュを決めた声も。しかし多いのはやはり「大乱闘」で、オンラインや友達との対戦をたっぷり楽しんだようです。この他には、「百人組手」「勝ち上がり乱闘で全キャラクリア」などの声も上がっています。

    ◆第3位「10~30時間くらいかな」:21.2%

    続いて、10~30時間くらいといった声が第3位にランクイン。割合で言えば、全体の約1/5を占める21.2%でした。遊んでいるスタイルにもよりますが、ある程度絞って遊んでいれば、アドベンチャーの進捗やスピリッツの取得状況など、かなり進んでいるのではないでしょうか。

    よく遊んでいるモードは、「オンライン対戦」や「アドベンチャー」、「スピリッツ」など様々。「オンラインで1on1ばかりやってます」「勝ち上がり乱闘キャラコンプ中」といった声もあり、それぞれが『スマブラSP』を楽しんでいる模様です。また、「普通の乱闘モード NPCLv9相手に1ストックのみで練習してる」といったストイックに打ち込む方も。腕を鍛え上げてから、オンラインに挑むのかもしれませんね。


    「30~50時間」vs「50~90時間」! 1位になったのは、果たして・・・

    ◆第2位「30~50時間って感じ」:23.2%

    2位になったのは、30~50時間という意見でした。既に100時間以上プレイしている声と比べると少なめに見えるかもしれませんが、結構な規模のRPGでもクリアできそうな時間と考えれば、かなりの熱中度と言えそうです。

    遊んでいるモードはそれぞれですが、寄せられた意見の中には、スピリッツ関連の楽しさに言及するものも多く、「スピリッツボード。いろいろいわれてるけどこんなに楽しいモードはない」「スピリッツ 戦略ゲーとしての楽しさがある、じっくり考えることが多い自分に合ってる」といった声が。これまでの『スマブラ』にはなかった楽しさに没頭する方も多かった模様です。

    ◆第1位「50~90時間も乱闘してる!」:31.1%

    今回のアンケートで最も多かったのは、50~90時間プレイしていた方々! 多彩な対戦モードに始まり、ファイターの開放やスピリッツ集め&育成、アドベンチャーの踏破など、各モードをしっかり遊んでいくと、あっという間にプレイ時間が積み重なるもの。楽しいひとときは、まさに光陰矢の如し。気づいたらこんな時間に・・・と驚いた方も少なくないのでは。

    特に遊んだモードとしては、オンラインによる対戦を選ぶ方が多かったのも印象的です。やはりそこに、尽きない魅力が詰まっているのでしょう。大乱闘が特徴的な作品ですが、1vs1を好んで楽しむ方もおり、個々人が好みの遊び方を堪能しているようです。


    また、スピリッツをやり込んでいる方もおり、「スピリッツボードテレビとか見ながら延々と」「時計を見ることを忘れるので「呼び出す」に必要なスピリットゴールド、SPの溜まりようで「今日は長いこと遊んでたな…」ってなります(笑)」といった声も。

    年末年始は多くの方にとって、仕事や学業から離れやすい貴重な機会。その分、年越しの準備や年始の挨拶などもありますが、時間を上手くやりくりして、『スマブラSP』を引き続き楽しんでいきましょう。


    【関連記事】
    ・「『スマブラSP』もう全キャラ開放した?」結果発表─「70体前後」はわずか“2.9%”! 気になる「全74体開放」の順位は?【アンケート
    ・「『スマブラSP』のファイターパス、もう購入した?」結果発表─多くの読者がDLCに期待大!「DLCを購入しない」は“2.7%”に【アンケート
    ・『スマブラSP』参戦ファイターの原作ゲームチェックしよう! 今遊ぶためのお勧めプラットフォームも紹介【単体参戦&コラボ作品編】
    ・『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームチェックしよう─今遊ぶための手段もご紹介【複数参戦作品編】
    ・『スマブラSP』で“ニンテンドースイッチデビューをする方にもお勧め! 100円ショップで手に入るスイッチ向けアイテム4選
    ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】【ほかの画像を見る】「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】
    「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】

    【「『スマブラSP』現在のプレイ時間は?」結果発表─“100時間”超えの猛者も! あなたのプレイ時間は果たして何位なのか【アンケート】】の続きを読む


     4年ぶりの新作発売で、シリーズ屈指の盛り上がりとなっている「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。白熱した対戦が日々行われている中で、操作キャラクターデデデ大王に変わったバグが見つかり、プレイヤーを困惑させています。

    【画像】変顔になる瞬間

     デデデ大王は「星のカービィシリーズに登場するカービィライバルとしておなじみのキャラ。ぽってり大きな体と、キリッとした表情で根強い人気があります。何でも吸い込む能力を持つカービィへの対抗心から習得した吸い込み技も大きな特徴。ハンマーを使ったダイナミックな技とは対象的に、実は努力の人だったりします。

     そんなデデデ大王ですが、相手が「ボム兵」を投げる瞬間、その相手をボム兵ごと吸い込むと……。

     なんと、驚愕の表情を浮かべたまま、顔の筋肉が硬直してしまいました。これはアカン……!

     バグが発生した後も操作は通常通り受け付けるものの、普段の凛々しい表情はどこへやら。両目を見開き、口を外れそうなほど開いたまま全力疾走や各種攻撃技を仕掛ける様子はシュールそのものです。表情の硬直バグは場外に吹っ飛び、復帰すると解消します。ボム兵ごと相手を飲み込んだせいで食あたりでもしたのかな……。

     このバグは12月25日Twitter上に投稿され、一気に知れ渡ったもの。あまりの変顔に、Twitterでは「見る度笑うから勘弁」「これは笑いが止まらない」「今日一番笑った」と笑いを振りまいているようです。

     スマブラシリーズは毎作圧倒的なボリュームと完成度を誇りますが、しばしばユニークなバグが見つかることも恒例となっています。先日はしずえさんアシストフィギュアを無限増殖させる「しずえインフィニティ」も話題になったばかりでした。

    ※今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はありませんが、バグはメーカー想定外の動作であるため、試す際は自己責任でお願いします。

    デ、デデデ大王ー!!

    【「スマブラSP」にデデデ大王が変顔のまま乱闘できるバグ技 クリスマスに発見され「やべえなこの顔」「笑いが止まらない」と人気に】の続きを読む


     『スマブラシリーズプロゲーマーであるMew2Kingが、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL灯火の星ハードモードをスピリッツなしで100%クリアしたことが話題を呼んでいる。

     2018年12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ではさまざまなファイターによる大乱闘が楽しめるところが最大の特徴だが、ひとり用のアドベンチャーモード灯火の星」もかなり大ボリュームに仕上がっている。ここ最近、プロゲーマーたちがこのモードに注目していたようだ。

    (画像はあそびかた スピリッツ | 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | 任天堂より)

     「灯火の星」においては「スピリッツと呼ばれる要素が重要となる。これはプレイヤーが操作するファイターを強化する仲間のようなもので、単純に攻撃力・防御力を上げることもできるし、特殊な効果をつけたり相手の妨害を無効化するような効果も発揮される。当然、このスピッツをうまく活用して攻略していくのがふつうのプレイだというわけだ。

     しかし、プロゲーマーたちはさらなる試練を求めて縛りプレイをはじめた。まず難易度を「むずかしい」にするのはもちろん、各種スピリッツを装備しないで戦いを行うわけである。こうなるとこちらの攻撃を当ててもほとんどダメージが通らず、一方で相手からの攻撃はちょっとしたもので致命的になる。そもそも『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の高レベルCPUは他シリーズと比べてかなり強いという意見もあり、恐ろしく厄介なわけだ。


     具体的にどのくらい難しいか例を見てみよう。上記動画は、『スマブラシリーズプロゲーマーとして知られるNario氏が同じ条件でドクターマリオと戦っているときのクリップである。Nario氏が操作するフォックスは攻撃力が極端に低いため、リフレクターブラスターでじりじりと削っていく作戦だ。

     いよいよドクターマリオの体力もあとわずか、相手の投げてきたレイガンを跳ね返してトドメを……! となった瞬間、相手は戻ってきたレイガンを超反応でさらに返す。スキを突かれたフォックスはそれだけで20%以上のダメージを受け、やられてしまう。このように、プロゲーマーであろうとも一瞬の油断すら負けに繋がってしまうのが、この縛りプレイというわけだ。

     そして、そんな厳しい条件下で全ステージクリアを達成したのがMew2King氏である。彼はアメリカを本拠地としてさまざまな大会に参戦、「EVO」での優勝経験はもちろん、大乱闘スマッシュブラザーズ DX』では「Five Gods」のひとりと呼ばれるほど神格化されているプロゲーマーなのだ。

    Mew2King氏がはじめてハードモード・スピリッツなしでラスボスを撃破した瞬間
    (画像はMew2King – World of Light Hard Spiritless pt. 6 – Near the end of the game – Twitchより)

     しかし、そんなプロであってもこの縛りを越えるのはたいへんだったようだ。そもそも「灯火の星」のラストはそれまでに倒したボスとの連戦もあり、ストックが3つあっても楽とはいえない。結局、Mew2King氏は最後のひとりとなったオリマーを慎重に操作し、200%近くのダメージを負いながらギリギリでハードモード・スピリッツなしでラスボスを倒すことができた。

     倒した瞬間には音割れするほどの大きな声でYES!!!!」と叫んでおり、その喜びようがこちらにも伝わってくる。そして後日、彼は残った要素を回収し、あらためて100%クリアを目指すことになる。


    あらためてMew2King氏が100%クリアに挑戦した時のアーカイブ映像。

     なお、Mew2King氏が「灯火の星ハードモード・スピリッツなしを100%クリアするのにかかった時間は74時間25分21秒(ゲームタイム)。スキルツリーは使用したそうだが、それでもプロゲーマーが膨大な時間をかけてようやく達成できた大きな試練だと言えよう。

    【UPDATE 2018/12/25 17:55】 記事初版にて「スピッツ」と誤字していた箇所を修正しました。

    文/渡邉卓也

    著者


    【『スマブラSP』プロゲーマーが「灯火の星」ハードモード&スピリッツなしの鬼畜縛りプレイに挑戦。「Five Gods」の一角であるMew2King氏がクリア】の続きを読む


    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は歴史が長いだけあっていろいろなハードで出ていますし、操作のカスタマイズもプレイヤーごとにいろいろです。そして当然ながら、どのコントローラーがいいかというのも好みによります。

    【大きい画像を見る】『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】


    そんなわけで今回は、以前より実施していた「『スマブラSP』でどのコントローラーを使ってる?」という読者アンケートの結果を発表。なんと1位になったのはアレではなかったのです。

    なお、今回は559票もの回答をいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます

    ◆1位:「Proコントローラー213票(38.1%)
    筆者は「おそらくゲームキューブコントローラーが1位だろうなあ」と思っていたのですが、なんとニンテンドースイッチ向けのProコントローラーが1位になりました。理由としては他のゲームで使い慣れているというケースが多く、これがコントローラーとしてかなりの支持を得ているようですね。

    ただ、気になるのは「GCコントローラーのアダプタが手に入らないから」という意見も多かったこと。他のコントローラーを使っている人の意見の中にも品薄のことを書いている人がおり、そういう意味でもこれに人気が集まっているようです。

    ■読者の声
    GCコントローラ使いたいけど接続タップがどこにも売っていない
    ・公式大会でも使われているから
    ・元々GCコン使いでしたが、他のスイッチゲームに慣れすぎてしまったせいでこれじゃないとしっくり来なくなってしまった

    ◆2位:「ゲームキューブコントローラー」149票(26.7%)
    そして2位になったのは、「ゲームキューブコントローラー」です。『スマブラ』を昔から遊んでいる人はコレがいいというケースも多く、やはりかなりの人気です。慣れている、信頼がある、『スマブラDX』をやりこんだから、安く済んだから、という理由が並びました。

    ■読者の声
    ・前作前々作と慣れ親しんでいるから。久しぶりに握ると、スティックの高さが操作しやすさを特に感じる。
    ・安く済んだから
    ・これ以外考えられない

    ◆3位:「Joy-Con2本持ち」71票(12.7%)
    もちろん『スマブラSP』はJoy-Conでも遊べます。これならばコントローラーの追加購入なく遊べるということで、なかなかの人気はあるようです。また、中には遅延が少ないために選んでいるという猛者もいらっしゃいました。

    ■読者の声
    ・一般的なコントローラーの形なので使いやすく、何か追加で購入する必要も無いから
    Wiiヌンチャクよのうに持ちたいから
    ・試したところGCコン以外で1番遅延が少なかった

    ◆4位:「その他」48票(8.6%)
    意外と多かったのは「その他」を選んだ人たち。具体的に内容を見ていくと、ゲームキューブ風の「ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch」が特に人気のようです。中にはアーケードコントローラーを使っているなんて人もいました。

    ■読者の声
    ・ホリPad プロコンが高かったから
    リアルアーケードPro.V HAYABUSA for Nintendo Switchアーケードアーカイブスで遊ぶゲームで使い慣れているコントローラーのため。
    スーファミコントローラージョイスティック付いたタイプ

    ◆5位:「携帯モード」42票(7.5%)
    大きなテレビでしっかりと遊ぶのもいいですが、携帯モードでのんびり遊ぶのも悪くないですよね。そんな「携帯モード」は7.5%の支持を得ました。中にはテレビがないのでこれで遊んでいるなんて人もいるようです。

    ■読者の声
    ・画面が近く集中し安い
    ・自分の部屋にテレビが無い
    ・まだコントローラも接続タップも品薄や高価で買えていないのと、意外と携帯モードでも手に馴染んで便利なことが理由です。外でも遊んでますし、家でもごろ寝してスマブラができるのは楽しい。

    ◆6位「Joy-Con横持ち」:36票(6.4%)
    残念ながら最下位になってしまったのは「Joy-Con横持ち」です。アンケートに参加してくれる人は割とガチ勢が多めかも? ただ、みんなで遊ぶ時はやっぱりこれがベストですよね。

    ■読者の声
    ・他のコントローラを持ってない
    ・みんなでやるときはやっぱりこれだから、普段からこれで慣れるようにしてる
    ・手にフィットするサイズ感のため

    ・『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!
    https://www.inside-games.jp/article/2018/11/24/118908.html
    ・『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介
    https://www.inside-games.jp/article/2018/11/13/118702.html
    スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選
    https://www.inside-games.jp/article/2018/03/14/113376.html
    ・『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本5項目
    https://www.inside-games.jp/article/2018/12/02/119064.html
    ・『スマブラSP小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?
    https://www.inside-games.jp/article/2018/12/10/119241.html
    ・『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選
    https://www.inside-games.jp/article/2018/12/13/119302.html
    ・『スマブラSP』「友達や家族と集まって遊ぶ時のオススメファイターは?」結果発表
    https://www.inside-games.jp/article/2018/12/20/119473.html【ほかの画像を見る】『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】

    『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】

    【『スマブラSP』最も人気が高いコントローラーはなんと「Proコン!」【読者アンケート】】の続きを読む




    【大きい画像を見る】『スマブラSP』「あなたのCPUに対する評価はどれくらい?」結果発表―9割以上が同等かそれ以上の強さと認知!【アンケート】

    先日12月14日に配信された「更新データVer. 1.2.0」によって、挑戦者の難易度調整が実施された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。ネットでも「CPUが強すぎて、挑戦者に勝てない」「子供に買ってあげたが、CPUに勝てなくて泣いてしまった」など、CPUの強さに関する話題がよく上がっていたため、このような調整が行われたのかもしれません。

    そんなCPUに関してインサイドでは、「あなたのCPUに対する(強さの)評価はどれくらい?」というテーマで読者アンケートを実施し、読者の皆さんがCPUの強さに対してどのような思いを持っているのか調査していました。本記事では、そのアンケート結果を発表させていただきます!

    ◆5位 弱い、弱すぎる!:77票(全体の2.2%)
     4位 少しだけ物足りない:156票(全体の4.5%)

    選択肢の中では「自身より弱いと感じる」部類に入るこの2つでしたが、今回のアンケートでは合わせて全体の6.7%と低い結果になりました。少なくとも9割以上の方が、CPUの強さを自分と同じかそれ以上と捉えているようです。

    オンラインの上位に行けば、CPU以上に即死コンボや復帰阻止を狙ってくる相手との戦いになりますので、上手い方からすればCPUではやはり物足りなくなってしまうのかもしれません。

    ◆3位 自分の強さにピッタリ:506票(全体の14.5%)

    強過ぎず、弱過ぎず、正に自分の強さにピッタリ合った設定だと感じた方は、全体の14.5%という結果になりました。発売からまだ3週間程しか経っていないため、今は同等の強さでも、今後CPUなんか目じゃないほど腕前が上達する可能性もあります。その時は更なる強敵との出会いを求めて、オンラインにどっぷりはまっているかもしれませんね。

    ページ:やはりCPUは強すぎたのか・・・いや、勝てない相手じゃない!

    ◆2位 強すぎて手も足も出ないし、使用可能ファイターも増やせないぞ!:510票(全体の14.6%)

    アンケートを実施する理由ともなった“強すぎるCPU問題”に関して「正にその通り、強すぎる!」と感じた方は、全体の14.6%で2番目に多い結果となりました。プレイヤーを問答無用で落とす「メテオ」や、有利な状況を作り出せる「ジャストガード」などを高確率でしてくる性能は、やはり優秀と言えるでしょう。

    挑戦者に関しても、筆者は『DX』や『X』のプレイ経験があったから何とか勝てましたが、シリーズ初心者ではかなり厳しい戦いになってしまうと感じました。ですが今は「更新データVer. 1.2.0」よって挑戦者の難易度も調整されていますので、前よりは良い勝負ができるかもしれません!

    ◆1位 自分より確実に強いが、勝てない相手じゃない:2,235票(全体の64.2%)

    2位以下に大きな差をつけて1位となったのは、「自分より確実に強いが、勝てない相手じゃない」という評価でした。全体の64.2%と、回答者の過半数がこの評価を選択する結果に!

    筆者の個人的な意見ですが、“確実に難しいが頑張ればクリアできる”という絶妙な難易度は、ゲームを最も楽しむことができると思っています。その考えからいくと、本作のCPUはかなり良い出来だと言えるでしょう(※繰り返しますが個人的な意見です)。挑戦者の難易度は調整されましたが、大乱闘モードでの「レベル9CPU」はその強さが健在ですので、その絶妙な難易度を味わいに挑戦し続けるのも面白いと思います。


    (C) 2018 Nintendo
    Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
    Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.【ほかの画像を見る】『スマブラSP』「あなたのCPUに対する評価はどれくらい?」結果発表―9割以上が同等かそれ以上の強さと認知!【アンケート】
    『スマブラSP』「あなたのCPUに対する評価はどれくらい?」結果発表―9割以上が同等かそれ以上の強さと認知!【アンケート】

    【『スマブラSP』「あなたのCPUに対する評価はどれくらい?」結果発表―9割以上が同等かそれ以上の強さと認知!【アンケート】】の続きを読む

    このページのトップヘ